ESKO-エスコグラフィックス株式会社 - DeskPack

FAQ

下記製品をクリックしてください。製品ごとにFAQを絞り込みできます

DeskPack

q

Dynamic Markの色を変更したい

a

Dynamic Markにおける暗い色の定義を変更することはできません

q

面積表記mm2をin2で表記させる方法

a

Illustratorの環境設定において、単位をインチに変更いただくことで変更可能です

q

イラストレーターのプラグインが動作しない

a

アンチウィルスソフトがインストール時に問題を起こすケースがありますので、アンチウィルスソフトの停止、もしくはアンインストールした状態でインストールをして頂く事をお勧め致します。

q

Windows11で使用できるESKOソフトウェアのバージョンについて

a

バージョン21.11以降はWindows11に対応しています

詳細はシステム要件をご確認ください

q

PowerTrapperが動作しない

a

イラストレーターを開き、環境設定→Esko→サーバー接続アシスタントにて接続後使用できるようになります

q

ライセンスメソッドを選択して継続してくださいというメッセージがでる

a

「自分のライセンスサーバー名がわかっている」を選択後、ライセンスのあるサーバー名、もしくはIPアドレスを入力してください

q

DataExchnageプラグインからEskoPDFを出力する際にエラー3.943が発生する

a

インク名情報やリンク画像の名前を英数字に変更してください

q

EskoPDF(標準化PDF)をPDFインポートプラグインを用いて、Adobeモードで開いた時に、パターンデザインが変化した

a

EskoPDFはIllustrator上では直接開くことができないので、PDFインポートプラグインを用いて、EskoPDFとして認識させて開くことを前提としております。

q

インターネット・社内ネットワークに接続できない

a

以下の対応を行ってください

  • Lanケーブルの抜き差し(パソコン側とルーター側)
  • ルーターのリセット
  • PC再起動
q

サーバーのCドライブの容量が一杯になった場合、どの部分を削除できるか

a

Shuttle書き出し時の中間ファイルを削除してくださいC:\Esko\bg_data_deskpackcontainer_v010\DeskPackContainer\Settings

q

イラストレーターアップデート後DeskPackが無くなってしまった

a
Eskoのプラグイン (DeskPack / Flexo Tools / InkTools / Shuttle) を使用している場合は、アップグレード後のAdobeのソフトウェアでは動作しません。アップグレード後にも、引き続きEskoのブラグインが必要な場合は、Adobeソフトウェアの旧バージョンを削除しないようにして下さい。
EskoソフトウェアのAdobe最新バージョンへの対応については、順次行われますが、利用するにはライセンスのアップグレードが必要になる場合があります。
q

PDF書き出し時エラーになる

a

イラストレーターの「環境設定」→「Esko」→「ドキュメント保存時にXMPを保存」のチェックを外してください

q

DeskPackのシステム要件について

a

こちらよりご覧ください

q

多色にて文字が乗っているデータを自動判定で確認する方法

a

こちらよりご覧ください

q

インストーラーについて

a

Cドライブ、またはDドライブ内にあるEskoToolsフォルダにインストーラーがあります

q

Adobe イラストレーター、フォトショップのアップデートのタイミングについて

a
Eskoのプラグイン (DeskPack / Flexo Tools / InkTools / Shuttle) を使用している場合は、アップグレード後のAdobeのソフトウェアでは動作しません。アップグレード後にも、引き続きEskoのブラグインが必要な場合は、Adobeソフトウェアの旧バージョンを削除しないようにして下さい。
EskoソフトウェアのAdobe最新バージョンへの対応については、順次行われますが、利用するにはライセンスのアップグレードが必要になる場合があります。
q

DeskPack テキスト認識で日本語のダウンロードできない

a
こちらより日本語のソースファイルをダウンロードします。
以下のフォルダにコピーします。
Macの場合:/Users/Shared/EskoArtwork/Typesetting/OCR/tessdata
Windowsの場合: C:\Users\Public\Documents\EskoArtwork\Typesetting\OCR\tessdata
q

イラストレーターのバージョンアップに関して

a

イラストレーターの使用時にバージョンアップの案内が表示される時がありますが、弊社プラグインが対応していない場合がありますので、バージョンアップ前に一度弊社営業にご確認下さい

q

DeskPackにおいてパターン属性を選択する方法

a

こちらよりご覧ください

q

標準化PDF(EskoPDF)書き出し時に「Exporting Esko PDF Failed Strokpath method is not supported」のエラー発生

a

こちらよりご覧ください

q
DeskPack PowerTrapper のトラップ幅の単位がcmで表示されてしまった。mmへ変更する方法
a

こちらよりご覧ください

q
DeskPack for Photoshop Ink Toolsのマニュアル
a

こちらよりご覧ください

q
イラストレーター互換表
a

こちらよりご覧ください

q

プラグインインストール後に、イラストレーターCC2021のスポイトツールが消えてしまった

a

こちらよりご覧ください

q
Illustratorから出力した標準化PDFをPackEdgeに取り込んだ時、特色の色が変化した
a

こちらよりご覧ください

q
Apple Sillcon(M1)インストール後に、Eskoメニューが表示されない
a

こちらよりご覧ください

q

Shuttle書き出し ワークフローをサブミットしたとき、リンク画像が不明であるためエラーが発生した

a

画像データの保存先のフォルダー名に「/」が使用されていた。 ファイル名や、フォルダー名に記号を用いる場合、画像の保存先がソフトウエア上で誤認することがあります。

q

DeskPackアンインストール手順

a

こちらよりご覧ください

q
shuttle使用時に表示される解像度や線数の単位を変更したい
a
Illustratorの環境設定より、Esko→shuttleの環境設定→ユニットタブで変更可能です
q

ブレンドを画像に変換「ON」と「OFF」の違い

a

こちらよりご覧ください

q
DeskPackインストール手順
a

こちらよりご覧ください

q
デスクパックから出力する際にエラー3.934が出る(An error of type 3.934 occurred. Please contact Esko)
a

イラストレーターの「環境設定」→「Esko」→「ドキュメント保存時にXMPを保存」のチェックを外して下さい

q
windows10でEskoプラグインをイラストレーター2021にインストール後、スポイトツールがなくなった
a

以下のデータを消して頂く事でスポイトツールが戻せます。
1.Cドライブ:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2021\Plug-ins\Esko\Data Exchange\Inspection Setupフォルダ内のデータを削除
2.C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator 2021\Plug-ins\Eskoフォルダ内のNotesを削除(データが無い場合もあります)
3. イラストレーター2021のツールバウィンドウの一番下にあるツールバーの編集ボタンをクリックし、詳細ウィンドウ右上にあるリセットを行う

q
Illustrator2021の自動アップデートの影響でプラグインが使用できない
a

Illustrator2021は未対応(2020年10月現在)

Illustratorをダウングレード行い、EskoホームページよりフリーソフトのEsko Data Exchange 18.1.1をインストールください。
※フリーソフトダウンロードする際はGoogle chrome以外(FireFox/MicrosoftEdge/Safari 等)でお願いします。

q

DataExchangeプラグイン 18.1.1b132(freeプラグインとしてHPにアップロードされているバージョン)において、標準化PDF書き出しの際に、エラーメッセージが表示されファイル書き出しに失敗する

エラーメッセージ:
標準化PDFのエクスポートに失敗しました

a

MysoftwareよりHotfix (DataExchangeプラグイン18.1.1 b133)をダウンロードし、上書きインストールしてください

https://mysoftware.esko.com/Hotfixes/Details/201911028/18.1.1

q

Shuttleの接続、環境設定方法

a

こちらよりご覧ください

q

DataExchange Pluginの設定(線数・角度・網点)について

a

こちらよりご覧ください

q
DeskPack ドキュメント
a

こちらよりご覧ください

q

DeskPack Advanced ドキュメント

a

こちらよりご覧ください

q
DeskPack Essentials ドキュメント
a

こちらよりご覧ください

q
DeskPack PowerLayout ドキュメント
a

こちらよりご覧ください

q
DeskPack PowerTrapper ドキュメント
a

こちらよりご覧ください

q
Text Recognition for Adobe Illustrator ドキュメント
a

こちらよりご覧ください

q
Shuttleが起動しない
a
Adobe Illustrator上で、環境設定>Esko>Shuttle環境設定からサーバーのIPアドレスかホスト名を設定し、 ユーザーアカウントとパスワードを再度設定しなおしてください。
q

Shuttle について

a

こちらよりご覧ください

q

DataExchange Pluginの設定(インキマネージャー・トリム/メディアボックス)について

a

こちらよりご覧ください

q

Eskoで購入されたDell製パソコンで、Windowsの動きが遅い、フリーズ、ブルースクリーンが頻繁に起こる

a

Dellへお問い合わせください。
パソコンの診断を事前に行うことで、問題を解決するためのトラブルシューティングステップを確認することができます。

内蔵およびオンライン診断(ePSAまたはPSAエラーコード)を使用してハードウェアの問題を解決する方法

お問い合わせする際にサービスタグナンバー、またはエクスプレスサービスコードをご利用いただく事をおすすめしております。

お使いのDell製品のサービスタグを探す

q
Adobe IllustratorでRIPをかける時に、Shuttle経由でワークフローをサブミットすると 「サーバーに接続できませんでした。」「サーバーが見つかりません。」といったエラーメッセージが表示される。
a
Adobe Illustrator上で、環境設定>Esko>サーバー接続アシスタントにてサーバーのIPアドレスかホスト名を設定し、 ユーザーアカウントとパスワードを再度設定しなおしてください。
q
テキスト認識プラグインでフォントのダウンロードができない
a
ネットワーク接続の確認をお願いします。接続されてる場合、プロキシ設定やウイルス対策ソフトの見直しをお願いします。
q

ライセンスエラーが発生する

a

ライセンスマネージャーの修復をクリックしてください

logo esko neg
お問い合わせ